はじめに

2024年09月23日

チャレンジ!! 61㎡で 広々3LDK

 

マンションのリノベーション工事のご依頼がありました。

 

1977年築のマンションです。

専有面積61㎡です。

 

不動産業者によるリノベーション物件は、ほぼ同じようなプランが多いですよね。

 

3LDKであればベランダに面した洋室1、対面キッチンのリビング、

リビング横に窓のない洋室、もしくは外廊下に面して洋室2部屋。

 

こんな感じでしょうか。

 

まあ、新築マンションでもほとんどこのようなプランですよね。

 

マンションは上階から下階まで、住民の皆さんはほぼ同じ位置で食事をし、

睡眠をとっているわけですから、ある意味すごいなと思ってしまいます。

 

余談ですが…

元来、ひねくれ者なもので、

何とかそんなどこにでもあるようなもの以外のものを造りたいと

お施主様にわがままを言いつつ(なぜか請負者がわがままを言う)、仕事がスタートしました。

 

内部解体から、完成まで紹介をしてゆきたいと思います。

 

リノベーションをお考えの方、

参考になるかどうかわかりませんが、お付き合いいただければ幸いです。