プランについて その2

2024年09月30日

プランについて その2

 

 

「ファミリークロゼットって、戸建て住宅のものだけではないよね。」

という思いからお施主様に提案させていただきました。

 

そのため、どこを犠牲(?)にするか…

 

「子供室ってそんなに大きくなくてもいいんじゃない」と無茶なことを申し上げたところ

お施主様もご同意いただけました。

 

ということで、子供室は約3帖です。

 

その子供室です。

窓無しの個室は避けましょうということで、それぞれ窓がある場所にしました。

 

デスク(約700mm×700mm)とデスク上部に本棚(巾250mm)

+別途上部に可動棚(巾350mm)を造作であらかじめ作成設置します。

 

固定棚はデスクと一体の高さ、床から約700mm上部に設置します。

棚下は空間のため、ベッド(布団)は固定棚の下部に足元を差し込んで使用します。

 

固定棚の上部は可動棚3枚、

こちらは将来、衣類、収納ボックスなどを置けるようにと考えました。

(棚関係は図面上に記載がありません)

 

机の上部は巾250mmの本棚です。

こちらはA4のファイルが置ける巾となります。

デスク用に照明も設置します。

 

主寝室ですが、お施主様は布団を使用しているとのことで布団収納を設置し、

その脇に在宅勤務用のデスクを造作で設置します。

昼間は布団を収納するため、

3枚引戸を開放することにより、リビングの一部として使用できます。

 

また、深夜おひとりでTV鑑賞する時でも、

引戸を閉めることにより、睡眠の邪魔になりません。

 

LDKは約12帖のスペースです。

アイランドキッチン風です。(後日完成写真を見てね)

背面収納とパントリー収納を設置し、

パントリー収納下部は、ゴミ箱置場となります。  

 

お子様が小学生なので、

なるべくご両親と同じ空間で生活をしたいとのご希望があり、

リビングで宿題をするため本棚と本棚脇にランドセル置場を作成します。

 

ファミリークロゼット内はハンガーパイプと枕棚を設置し、

一部奥行きが深い所は、スーツケース等の収納となります。                                   

 

さて、水回りです。

よくありますよね、洗面所に洗面化粧台と洗濯機をキツキツに設置するパターン。

 

リノベマンション販売の場合、

スペースに限りがあり万人受けしないといけないため仕方がないのですがね。

ちなみに当社にて販売したリノベマンションもこのパターンでした。(;^_^A アセアセ・・・  

 

キツキツパターンは、私の一存で強く反対しました。

お子様がこれから成長され、「女子」となられたあかつきに

「ク〇狭い洗面台の前で身だしなみを整えるのはいかがなものか」と提案を致しました。

 

また、住宅の中で、洗面所は案外見せ場だと思います。

洗面所に余裕があると、その住宅自体に余裕が生まれるように私は思うのです。

 

そのため、洗面化粧台は奮発して頂き、ワイド1200mmのものを設置いたします。

「せっかくの自由オーダーですので。」と必殺の文言を使わせていただきました。

 

ただ、残念なことに、浴室はスペースの問題で14*16サイズとなります。

でも前のページのリノベマンションは13*16のようですので

そちらよりは、若干大きいです。

最近の新築マンションは14*18サイズが多いようです。

 

洗面所に余裕を持たせたため、リネン室を設け、洗濯機を置きます。

洗濯室にパイプ、換気扇を設置し、部屋干しができるようにしました。

 

各部屋の入口は、極力引戸にしたいとのお施主様のご希望により、引戸を多用しました。

 

トイレは中折戸を使用し廊下の通行をスムーズにしました。